うめさんの日記

ゆるりゆるりと

浴室汚れのチャチャッと掃除

仕事や家事など、1日の疲れを洗い流す浴室。

放っておくと知らず知らずのうちに汚れが蓄積し、段々掃除するのが億劫になりますよね。

今回は、そんな面倒な浴室掃除のお手軽おざなり方法をご紹介していきます。

 

目次

1.浴室を構成するモノ

  • 浴槽
  • 洗い場
  • 天井、壁、床、窓
  • シャワー、蛇口
  • 換気扇、排水口

 

ザッとこんな感じでしょうか。

換気扇の掃除は少々特殊なので、ここでは紹介を省きますね🙏

にしても掃除する場所がかなり多いですね〜💦

でも大丈夫です。

いっぺんに全部やろうとするから大変なだけで、入浴ついでにやる場所、時間の余裕のある時にやる場所など、部位ごとに行えば難易度がグッと下がります。

更に、どこか1カ所綺麗にしただけでも、達成感や満足感が得られ、浴室掃除に対してのモチベーションも高く維持することが可能になり、習慣化への道のりも見えてきます。

2.浴室のチャチャっと掃除に用意するモノ

『チャチャっと手軽に』がテーマの為、モノも最小限に抑えます。

  1. 浴室用洗剤
  2. カビ取り用洗浄剤(浴室用)
  3. スポンジ
  4. 浴室用タワシ
  5. お掃除シート
  6. 排水口用カビ・ヌメリ取り洗浄剤

ホームセンターに行けばすぐ揃うモノばかりです。

3.浴室のチャチャっと掃除実践編

a.黒カビヌメリ系の汚れにはカビ取り洗浄剤を。

床の四隅やシャンプー台の隅や裏側など、水気が残りやすい部分は放置すると黒カビが発生してきます。そんな汚れには、『お風呂用』カビ取り洗浄剤をサッと吹き付け、5分も放置して洗い流せばスッキリキュキュッとクリアになります。

※お風呂専用のカビ取り洗浄剤じゃないと、床などの材質を傷める恐れがあるの注意です。

b.その他の汚れには浴室用洗剤を。

その他の汚れは浴室用洗剤を吹き付け、スポンジで手洗いし、シャワーで洗い流す。

シンプルにコレだけ!です。

 

※液性の異なるカビ取り洗浄剤と洗剤が混ざり合うと有毒ガスが発生するので要注意です。

説明書をよく読んでご使用くださいね。

c.天井はお掃除シートでサッとひと拭き。

換気扇や照明等、電気系パーツがある天井をガシガシ水洗いするのはちょっと気が引けますね💦

なので、天井は除菌効果のあるお掃除シートでサッとひと拭き、これでOKです!笑

何もせずに放置しておくと、数年経てば天井にも点々と黒カビが発生してきます。

定期的にサッとひと拭きしておく事で、その発生を抑えることが出来ます。

d.床はタワシでそれ以外はスポンジで。

床は目地状になっていることが多いので、隙間汚れもキッチリ除去するためにタワシが相性抜群です。

その他はスポンジですね。

特に鏡は傷つきやすいのでスポンジの柔らかい方でソフトに洗いましょう。

e.排水口は専用洗浄剤で自動洗浄。

1袋1回分になっている洗浄剤を排水口周りに振りかけ、40℃くらいの温水を200ccほど注ぐと、みるみる泡が立ち膨れ上がり排水口周辺を包み込み、ヌメリ系汚れを自動除去してくれます。

説明にも書いてありますが、30分以上放置してから充分洗い流す。コレだけです♪

長時間放置しっ放しはNGです。

4.浴室のチャチャっと掃除まとめ

今回ご紹介したものを一気に全部やろうとせず、余力のある時にひとつずつ行っていくことで着実にお風呂が綺麗になって行きます。

入浴し、カラダがスッキリ!する裏で浴室にはちょっとずつ汚れが蓄積していきます。

余力のある時にちょっとずつ行う掃除により、浴室が綺麗になることで、気持ちまでもが洗われ、スッキリ清々しくなるチャチャっと掃除。皆さんもいかがでしょうか。