うめさんの日記

ゆるりゆるりと

プチ筋トレのススメ

突然ですが、筋トレしてますか〜⁉︎

してない方が多いんでしょうか。

そういう私も、偉そうなことは言えませんが、が、カレコレ1年超は継続出来ています。

なんてったって5分もかからずに終わるプチ筋トレですから( ̄∀ ̄)ハハハハハ

ですが、「たかが5分、されど5分」と感じるところがあるので、今回はプチ筋トレのメリットなんかについて書いていきたいと思います。

人生をより充実させたい方にはかなりオススメです♪

 

目次 

1.筋トレって?

筋力トレーニングの略。

骨格筋にさまざまな負荷をかけ、筋力の増強や筋肥大を図る運動。そんな感じのようです。

要するに、腕立て伏せとか腹筋背筋を鍛えるあんな感じの運動ですね♪

周知の事実ですがあえて述べるスタイルでまいりますヽ(´ー`)

2.プチ筋トレのメリット・デメリット

私が行っているのはあくまで5分以内で終わるプチ筋トレですので、がっつり筋トレだとまた違った面もあるかもしれません。私の経験から感じたことを書き連ねていきます。

◎メリット

1.気持ちが前向きになる

意外かも知れませんが、この割合が非常に大きいです。

筋トレをすることで、バイタリティを高める作用のテストステロンという男性ホルモンが分泌され、前向きな状態になるようです。

個人的には、プチ筋トレ直後はなんとなく頭のモヤモヤが晴れる感覚があります。

元々躁と鬱の傾向がややある、と自覚してましたが、プチ筋トレを始めてからは安定し、ブレることも少なくなってきた感じもします。

2.筋肉がつく

当然かもですが、継続して3か月くらいから見た目にも違いがわかるほどの変化が現れてきました。

しかし3か月以降はハッキリとした変化が出づらくなってきた為、徐々にプチ筋トレの負荷を増やすようになってきました。詳細は後ほど。

3.向上心が芽生える

これは1.の前向きになるとは別で、プチ筋トレをすることで見た目の変化を徐々に感じるようになると、筋肉をもっとデカくしたい、もっと肉体改造したいという感情が現れはじめ、それが継続する源にもなり、自然に無理なく続けることができてます。

もっと肉体改造したいと思いつつも、プチ筋トレの範囲内で収めているという矛盾は、ここでは目をつむってやってください。

何より、『継続すること』を最重要にしています。

◎デメリット

個人的には全くデメリットを感じていないのですが、メリット、デメリット両方を書き記すことにより公平性を保った方が、万人の方に読んでいただけるのでは⁈というやましい想いから、書こうと思った次第であります。。

個人差があるとは思いますが、人によっては筋肉がみるみる逞しく隆々となり、今まで着れた服が着れなくなった。なんてことがなきにしもあらずです。

また、女性の方だと二の腕がパンパンになり肩幅も広くなる。てなこともあり得ますね。

あともうひとつ挙げるとすれば、鏡の前でカラダを眺める時間が少々増えるので、周囲からナルシスト的な目で見られてしまう可能性もある、といったところでしょうか。

 

とか何とか言いつつ、それらを遥かに上回るメリットがある筋トレ、やっぱ最高!!…

3.著者のプチ筋トレプログラムと、その効果・成果

ここでは、これまで1年とちょっと継続してきた私の筋トレメニューをサラッとご紹介します。

初めは腕立て伏せ5回すらまともに出来ない状態でしたが、ほんのちょっとの無理をし、

最初の2か月ほどはコチラ↓

  • 腕立て伏せ10回
  • 腹筋、背筋10回
  • チューブを使った胸筋トレーニング10回

これを朝晩2セット行ってました。

腕立て伏せ10回のキツさはあるものの2分もあれば終わっちゃいます。

その後、2〜8か月

  • 腕立て伏せ20回
  • 腹筋、背筋20回
  • チューブを使った胸筋トレーニング20回

となり、9〜10か月ほど経過すると

  • 腕立て伏せ30回
  • 腹筋、背筋30回
  • チューブを使った胸筋トレーニング30回

になりました。

最近は更に

  • 腕立て伏せ40回
  • 腹筋、背筋30回
  • チューブを使った胸筋トレーニング40回

に増量し、YouTubeなどで学んだ、色々変化をつけての腕立て伏せも取り入れるようになっています。

 

継続することで見た目の変化を得、こなせる回数が増えることで、成長を実感しモチベーションアップにも自信にも繋がるという、本当いいこと尽くめです。

妻とハグをした際に胸板が厚くなったと言われたこともあります。

あ、下ネタではありませんのであしからず(〃∇〃)笑

4.プチ筋トレのススメまとめ

少々長くなってしまいましたが、要約すると気持ちが前向きになり、活力も湧き、命ある限り自分の人生を味わい尽くそう。そんな気持ちになるプチ筋トレ。

皆さんもいかがでしょうか?