うめさんの日記

ゆるりゆるりと

ルンバのススメ

生活する上で欠かせないのが家事。

掃除、洗濯、炊事に買い物。

掘り下げればまだまだ細分化出来ちゃいます。

働いている方なら仕事もプラスされ、主夫・主婦の方ならそれらを一手に担うことも。

1日中やることに追われ、何のために生きてるのかわかんないっ

なんて事にはなりたくないですよね。

なので自動化出来るところは思い切って自動化して行きましょう!

もうそういう時代なんです!(前向き)笑

 

そんな訳で、我が家に昨年末に仲間入りした「お掃除ロボットのルンバ」

今回はそのルンバについて赤裸々に紹介していきます。

 

目次

1.掃除とは

毎度ですがまずは用語解説から、

掃除→『掃いたり拭いたりして、ゴミやほこり、汚れを取り去ること』

ザックリですが、そういう事です。

代表的なのはやはり、掃除機をかける。ですよね!

 

2.従来型掃除機のメリット・デメリット

従来型と言っても、紙パック交換式、サイクロン式、コードあり、コードレスなど色々ありますが、手動で操作するタイプを全てひっくるめてしまいます。

メリット

  • ピンポイントでゴミを狙える。
  • 部屋の隅々まで自由自在に掃除可。
  • リアルタイムでビフォーアフターを目の当たりにし、達成感上昇。スッキリ。

デメリット

  • ある程度まとまった時間が必要。
  • 当然ながらつきっきりの必要がある。
  • 上記の理由から毎日はなかなか困難。
  • 紙パック式だと定期的に交換が必要。
  • サイクロン式、メンテナンス必要。

と言ったところでしょうか?

では次はルンバについて考えていきます。

 

3.お掃除ロボット『ルンバ』のメリット・デメリット

メリット

  • ボタンひとつで勝手に掃除してくれる。
  • 厚めのカーペットくらいなら楽々走破可能=掃除可。
  • 清掃中は他のことが出来る。
  • なんなら家に居なくても大丈夫。
  • スマホと連携させれば外出先から操作も可能。
  • (ルンバなりに)掃除を終えたら、自動で基地に帰還し、充電を開始する。
  • 段差など落下の恐れがある場所も察知し、ほぼほぼ回避出来る。
  • 付属品のセンサーを置くことで、侵入して欲しくないエリアを定められる。
  • ドアが閉まっている。など障害物さえ無ければバッテリーの続く限りどこまでも移動して掃除可能。
  • 愛称がつけられ愛着が湧く。

デメリット

  • サイズ的にルンバが通れない場所は掃除不可。
  • モノをどかしての掃除も不可。
  • ローラーの分解清掃など定期的メンテナンスが必要。
  • フィルターの定期交換が必要。
  • サポート無しでは、階をまたぐ掃除は不可。
  • 障害物の隙間などに挟まって動けなくなり、スマホにヘルプ通知が来ることも稀にある。

4.ルンバのススメ まとめ

いかがでしたか?

我が家では、紙パック掃除機とルンバを併用しています。

仕事の日は出社すると同時にルンバを稼動。

休日など時間に余裕のある時は、紙パック掃除機で家の隅々まで掃除、と使い分けています。

人間も同じですが、それぞれ長所があり、短所もあります。

それぞれの良いとこ取りをして、自らの生活に取り入れる。

そうすることで、心のゆとりが生まれ、気持ちが満たされる感覚があります。

なんの話し?という感じになってきましたが、

とにかく常に部屋を綺麗にしておくと良い気が入ってくる!!

…と思いますよ〜というお話でした!笑

 

ルンバで時間的ゆとりが増える暮らし。

悪くないですよ。